新白河バドミントンクラブ

練習日記


2024年4月14日
桜花杯の開催日が5月12日に決定しました。連休明けで疲れていると思いますがよろしく!!!
最近日曜日の午前中にサークルが入っているので、スタート時刻が12時になります。ごめんなさい。
(9月の菊花杯は午前からおさえました。)1位2位の賞品は休会中のひろかさんに依頼しましたので
最高級の肉です。頑張りましょう。

2024年3月24日 県南総合選手権
たいへんたいへんご無沙汰でした。いつの間にか年度末。今年度もいろいろありましたが、
普通にバドが出来ることの喜びを感じています。
若い人たちもたくさん入会して頂きましたが、古い方は年齢が上がり故障が続いています。
みなさん日ごろのケアを大切にしましょう。来週は総会です。

2024年2月12日 県南リーグ冬季大会
参加者のみなさん、お疲れ様でした。
結果はBC1 4勝0敗で2部優勝!!! すばらしい〜〜!!! BC3 4部 4勝1敗 SP 4部 2勝3敗。
次回は7月になります。また頑張りましょう。写真をアップしたので見てね。

2024年1月28日 山茶花杯
いや〜、熱戦でした。特に本気になる決勝トーナメント。優勝はバルカ警察、準優勝が別班。
激戦が続き、3位決定戦と決勝が15ポイントになってしまいました。すみません。
参加賞のローストビーフは絶品なので期待してください。来年もよろしくね。

2024年1月21日
来週はいよいよ山茶花杯です。参加者のみなさん、インフルエンザに感染しないよう注意してね。
優勝賞品と参加賞は今回もひろかさんにお願いしてしまいましたが、参加賞のローストビーフが
超うまい!!! みなさん期待してください。もちろん優勝賞品も絶品の肉です。
あと、今回も大会中盤にスイーツタイムがあります。ジョブチューンで全員合格を獲得したローソンの
どらもっちです。品薄のところ須田さんがなんとか確保してくれそうなので期待してね。

2024年1月8日 新春大会
参加したみなさん、お疲れ様でした。3日も続けてバドをやってしまいました。
次は28日の山茶花杯です。またまた頑張っていい大会にしますので、ご協力よろしくね。
今日は仕事で西白河をあちこち移動していましたが、田んぼにたくさん車が落ちていました。
みなさん路面凍結には注意してください。

2023年12月17日
気がつけば今年の練習もあと1回。あっっっという間でした。
1月8日に新春大会、28日に山茶花杯です。正月は飲み過ぎ食べ過ぎに注意して
しっかり自主練をお願いします。1月7日に会いましょう。

2023年12月3日
いや〜、すごくすごくご無沙汰でした。菊花杯の後に市長杯、県南リーグと続き、やっと落ち着きました。
気がつけば今年の練習もあと3回。コロナが収束したと思ったらインフルエンザが大流行。
バドのメンバーは市長杯で大勢感染してしまいました。
1月は新春大会と山茶花杯があるので、よろしくお願い致します。

2023年10月22日 菊花杯
やっと菊花杯を開催できました。そして大会は全勝も全敗もいない超激戦。
優勝は1部 しょうたくん たかはしさんペア、2部ははやしさん なかじまさんペアでした。
みなさんご協力ありがとうございました。次は1月の山茶花杯です。

2023年10月8日
今月の29日は市長杯です。はじめて50歳以上の部ができたので、50歳以上の方頑張りましょう。
現在使用しているシャトルは、1本2800円です。1年半の間価格が上がり続けて最近やっと
落ち着きました。皆様のご協力で1つのシャトルを長〜〜く使えています。ありがとうございます。

2023年9月24日
菊花杯は10月22日に決定しました。みなさん体調管理に注意してください。
コロナのせいか、最近参加者が少ないので、是非参加してね。

2023年9月10日 菊花杯延期
今日予定していた菊花杯は、参加者のうち3名のコロナ感染が分かったため延期しました。
参加を予定していた皆様、ごめんなさい。再度菊花杯の日程が決まりましたらご連絡します。
3名の方、早く快方に向かうといいのですが。福島県内のコロナ感染者数はお盆明けから
ずっと2000人程度で推移しています。気をつけてください。

2023年8月20日
暑さのせいで練習参加者の少ない日が続いていましたが、今日は久々の20人超え。
やっぱり活気があるとうれしいですね。たぶん来週あたりから涼しくなるので菊花杯に向けて
どんどん参加して下さい。
私事ですが、かいちょ〜に7人目の孫が生まれました。ん〜〜〜、かわいい!!!!

2023年8月6日
菊花杯を9月10日に開催することが決まりました。ふるってご参加ください。
やっぱり今年の暑さは異常です。試合も休み休み休み休みやらないと体がもちません。
みなさん熱中症には気をつけてください。

2023年7月23日
今日の練習参加者は14名という少なさ。中体連県大会の審判に行かれた方もいますが、
暑さと夏休みで参加出来ない方が多いような気がします。
とにかく、すごい暑さです。先週からコロナで使用したシェードを復活していくらか風が流れる
ようになり、改善したと思いますが・・・。あと3週間くらいはシャワーのあとのうらもとくん状態でしょう。

2023年7月15日 県南リーグ夏季大会
暑い暑い1日でした。結果はBC1 4勝で優勝。BC3 3勝2敗。SP 1勝4敗。
土曜日のせいか、欠場が多く試合数が少ない部が多かったのが残念。
秋季大会は11月18日になります。

2023年7月9日
今日は、県総体の帰りに県南リーグの助っ人をお願いしている今野さんが練習に参加してくれました。
いや〜、うまかったです!! いっしょに野口さん、椎名さんも参加。高校生も4人参加したので
平均年齢が低い低い!! ということでたいへん疲れました。来週はいよいよ県南リーグ夏季大会。
ガンバロー。

2023年6月30日
本日、県南リーグの参加書類を事務局に提出しました。今回は残念ながら1チーム棄権です。
秋季大会も人数が揃わないかもしれません。新白河バドからの参加を3チームに減らす可能性が
あります。皆様のご意見をお待ちしています。

2023年6月11日
7月15日土曜日が県南リーグ夏季大会ですが、まだ要項が届きません。ほんとうに実施するのでしょうか。
一応、メンバーにはラインしましたが・・・・。
中体連県南大会が終わり、団体は男女とも中央中が優勝。すこしでも上に行けるよう夏休みまで
しっかり練習しましょう。

2023年5月28日
最近、コロナの反動で試合が多く、練習の参加者が少なめです。みなさん参加してね〜。
もう3年以上飲み会をやっていませんが、そろそろ復活しようかなぁ〜と思っています。
その節はよろしくお願いします。

2023年5月14日 第16回桜花杯
21点マッチ、延長30点までは体力的にかなり大変でした。ごめんなさい。特に前日の春季大会にも
出場した人たちは2日間で15試合くらいやってます。ほんとうにお世話になりました。
優勝は1部りゅうきくん、やまざきさんペア、2部はかいちょ〜、のりちゃんペア。
全勝、全敗がいない白熱したファイナルゲームが続き、終了が予定時間ギリギリになってしまいました。
みなさんお疲れ様。次は9月の菊花杯です。

2023年5月7日
来週は白河春季大会と桜花杯が2日つづけて開催されます。みなさんケガに気をつけてください。
ところで白河春季大会は男子ダブルス1部が1チームしかエントリーされていません。みんな仁平大畑や
須田兄弟との対戦を避けたようですが両ペアとも今回は不参加。その影響で男子ダブルス2部が
14ペアもエントリー。試合数が多すぎて時間かかるだろうなー。

2023年4月23日
来週からいよいよゴールデンウィーク。でも練習は普通どおりにやります。「どこに行っても混んでる
からヤダナ〜」と思っている方は、是非練習に参加してください。新白河バドの休みは正月だけです。
桜花杯に参加する方も決まり、あとは役員ががんばっていい大会にするだけです。期待してね。

2023年4月16日
土曜日の白河バド協会の総会で白河春季大会の日程が5月13日土曜日に予定されていてビックリ。
桜花杯の開催日を5月14日日曜日に決めていたので、両大会に出場するメンバーに2日連続で大丈夫か
確認したところ、みなさんぜんぜん大丈夫とのこと。みんなバド好きで良かった〜〜〜。
ということで桜花杯は予定どおり開催します。

2023年3月26日
今日は県南総合の試合時間が長く、練習の参加人数がまれにみる少なさ。ということで参加した方は
休みなしでかなり大変でした。
来年度から若者3名が会員になってくれるので、平均年齢がさらに低くなります。うっ、うれしい!!
なんと20代が3名から6名に・・・・。(気持ちは20代という人は除く)

2023年3月12日
県南総合まであと2週間です。出場予定の方、がんばってください。
先日、役員会を開催し、来年度の予定がほぼ決まりました。総会の予定をみなさんにラインします。
最近、練習に参加する若者が増えてきましたが、長く続けてくれるとうれしいのですが・・・。

2023年2月23日 県南リーグ
3年4カ月ぶりに県南リーグが開催されました。新白河バドからは3チームがエントリー。
結果は BC1 1勝2敗、 BC3 1勝2敗、 SP 1勝2敗 という結果でした。
今大会はプレ大会ということで次回にはつながりませんが、みなさんすごく楽しい1日だったのでは。
事務局の方々、ありがとうございました。

2023年2月12日
いろいろありましたが、最終的に県南リーグへは3チームエントリーしました。
参加人数が結構ギリギリなので、みなさんケガには気をつけてください。
最近は県南リーグに向けて久々にめぐみさんが練習に参加してくれていて、うれしい限りです。
大会まであと10日です。

2023年1月22日 山茶花杯
30名も参加していただき、すごい熱戦ばかりでたいへん盛り上がりました。
優勝はSAGAS。予選からトップの完全優勝。事務局としては少し複雑な気持ちですが。
次は桜花杯になります。みなさんよろしくお願いします。

2023年1月8日 打ち始め
みなさん早くシャトルを打ちたかったのか、今日の基礎打ち人数の多いこと!!!
たいへん多くの参加者を迎え、打ち始めがスタート。久々にけいごくんも来てくれました。
ところでシャトルの値上がりが止まりません。だいじに使ってね。

2023年1月1日 元旦
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今年の山茶花杯は、参加者が多いため5チームになりました。
そして、はじめてねもとゆうくんが参加してくれることになりました。
参加者も多く、盛り上がること間違いなし!!! みなさん頑張りましょう。新春大会もね。

2022年12月25日 打ち納め
今年最後の練習が終わりました。1年間たいへんお世話になりありがとうございました。
来年は1月8日が打ち始めです。みなさん是非参加して下さい。今日はすごく参加者が少なく
さびしかったので。

2022年12月18日
最近めっきり更新が少なくて申し訳ありません。でも参加者はたいへん盛況でうれしい限りです。
山茶花杯の参加募集をしたところ、あっという間に24名を超えてしまったので、今回は5チームを
作ることにします。みなさん期待しててください。いい大会にします。役員の方々、よろしくね。

2022年11月27日
1月9日に新春大会があります。みなさん、ふるって参加して下さい。
現在、第8波の影響で再度募集をストップしていますが、2月から再開しようと考えています。
もう、体育館の中ではマスクを着用していないので気にする必要は無いのかも。
1月の第4日曜日に山茶花杯を開催する予定なので、よろしくお願い致します。

2022年10月16日
ご無沙汰でした。今日からコロナ対策のため入口に設置していたシェードをやめることにしました。
みなさん、長い間ご協力ありがとうございました。でも、感染には注意しましょう。
この2年半、新規参加希望の方をすべてお断りしていましたが、まず経験者のみ受け入れを再開
しようと思います。よろしくお願いします。

2022年9月25日 菊花杯
みなさんの協力のおかげで、菊花杯はたいへん盛り上がりました。
優勝は 1部わたべうらもとペア、2部いとうなかじまペア。
写真もアップします。次回は山茶花杯です。

2022年9月18日
シャトルの値上がりが止まりません。昨年の今頃は1個200円でしたが、現在は224円。年内に250円
くらいになってしまうかも。そろそろ男性と女性の会費を変えた方がいいかもしれません。
かいちょ〜のテニス肘がなかなか改善しません。早くシャトルをおもいっきり打ってみたい・・・。
来週は菊花杯です。遅刻しないでねぇ。

2022年9月4日
ビジターで参加していたはがくん家族が転勤で青森に行ってしまいました。大田原に家を建てているのに
どうするんだろう? 今日、役員会を実し、菊花杯の概要が決まりました。久しぶりの試合を楽しみましょう。
来週はたむらくんがくるらしいよ。

2022年8月14日
またまたご無沙汰でした。かいちょ〜はテニス肘になってしまい、3週間練習を休んでしまいました。
こんなに休んだのは4年前に腰の手術をしたとき以来です。ここ2週間はまったく改善せず、医師には
6カ月かかると言われ、たいへん落ち込んでいたのですが、昨日今日とやまざきさんが基礎打ちに
お付き合い頂き、インパクトの衝撃が原因だとわかりました。原因がわかれば、対策用のラケットも
準備できるので、少し明りが見えてきたような気がします。やまざきさん、ありがとうございます。
今日は少し元気になりました。

2022年7月10日
ゆいさんが参加する、レディース全国大会まであと10日。札幌のおみやげなんて気にしなくていいのに・・・
いいのに・・・いいのに・・・。
最近は、るいとくんも大きくなって泣き声もしっかりしてきました。でもおじさんは嫌いみたいです。

2022年6月26日
いやー、暑い!!! 東北はまだ梅雨明けしていないのに、35℃!!! 体がとけそうです。
ついに来週から出席者の名簿記載がなくなります。通常の生活に戻れるのも、あと少しです。
みなさん、2年と4カ月のあいだ、ご協力ありがとうございました。
ところで、今週は久々にめぐみさんが参加。なっちゃんも大きくなって、うれしいかぎりです。
早く先生も参加できるようになるといいですね。

2022年6月12日
1カ月のご無沙汰でした。すみません。コロナと戦争の影響で、今、世界中で値上げラッシュですが、
シャトルも大幅値上げ。みなさん「交換しようかなぁ」と思ったら、あと1プレーがんばって使って下さい。
ねもとゆうくんが6月23日からバドミントン専門店をスタートします。よろしくお願いします。

2022年5月8日 桜花杯
今日は桜花杯。たいへん多くの方に参加していただき、白熱した試合ばかりでした。ありがとうございます。
優勝は、1部しょうたくん、えみさんペア、2部はやしさん、なかじまさんペアでした、おめでと〜〜。
次は9月の菊花杯です。是非参加してください。事務局に専任してくれたいとうさん、感謝です。

2022年4月17日
先週の練習は感染症の関係で休み。今日も参加者が少ないかも・・・と思っていたらたいへん多くの
方が参加してくれました。良かった〜〜〜。
桜花杯の参加募集をしたところ、すごく多くの方々に応募頂き、かいちょ〜はうれしい悲鳴を
あげています。キャ〜〜〜〜。でも、まだ右腕が不調です。誰か右腕を交換して下さい。

2022年4月3日
今日はしょうたくん夫妻が瑠翔くんを連れてきました。生後1カ月。かわい〜〜〜!!!
おばあちゃんのすだままもうれしそうです。
桜花杯を5月8日に開催します。みなさん準備しておいてください。あとでメールをいれます。
今日の練習の終了直前にかいちょ〜は右手前腕を痛めてしまいました。としだ〜〜〜。

2022年3月20日
会員のみなさん、体育館の年間登録ありがとうございました。また1年、しっかり活動しましょう。
25周年の賞品でディズニーチケットをゲットした、はやしさん、わたべくん、ともに今回は断念した
とのことです。コロナが落ち着いてから楽しんできてください。
今日久々にすげのくんが参加。6月に第1子が誕生とのこと。今月生まれたしょうたくん。5月に生まれる
はがくんと、うれしいことが続きます。さらにかいちょーのところは6人目の孫、やまもとさんは4人目の孫
と続きます。いや〜〜めでたい。

2022年3月6日
福島県のまん延防止措置は今日で終了。でも全国的にはまだまだ感染者がかなり多く、
対策を続けながら練習をすることになります。少し面倒ですが皆様のご協力をお願いします。
そろそろ雪質も重くなるのでスノボーに行っていた人たちも練習に戻って来るでしょう。待ってます。

2022年2月20日
残念なことに、県南総合は中止が決定してしまいました。福島県はまん延防止措置が延長されたので
止むをえませんが・・・・。
今日は久しぶりに参加人数が20人割れ。疲れるほど試合ができました。感染症対策をしながら
実施していますので、寒くてもがんばって練習しましょう。

2022年2月6日
今日は久しぶりに高3のまひろくんが参加。大学受験の息抜きです。
あと1カ月なのでラストスパートですね。終わったらガンガン参加してください。
感染症が広がっているので注意しながら楽しみましょう。

2022年1月23日 山茶花杯
お疲れ様でした。ファイナルゲームが多く、途中から15ポイントに変更することになってしまいました。
すみません。でも、激戦が多いのは、すばらしいことですね。
優勝はチームみずほ銀行。おめでとー。優勝賞品や参加賞を手配してくれたひろかさん、スイーツを
準備してくれたたかはしさん、事務局を手伝ってくれたたくみくん、ありがとうございました。
参加したみなさんの協力で大盛況になりました。次は桜花杯です。よろしくお願いします。

2022年1月16日
今日もうれしいことに参加者がたいへん多く、大盛況。そして来週は山茶花杯です。
役員もいい大会になる様、めいっぱい考えていますので、当日のご協力をお願いします。

2022年1月9日 打ち始め
昨日の新春大会も大盛況で無事おわり、今日は参加者が少ないかなと思っていたら、今日も
大盛況。寒いのにみんな元気いっぱいです。今日は中学生3名、高校生2名の参加がありました。
若いっていいねぇ。2週間後は山茶花杯です。

2021年12月26日 打ち納め
1年間、ありがとうございました。感染症が猛威をふるう中、休まずに続けることができました。
会員とビジターの方々の協力があったおかげです。本当に感謝しかありません。
1月は、新春大会と山茶花杯があるので、よろしくお願いいたします。来年も良い年でありますように。

2021年12月12日
今日は久しぶりに郡山からきむらさんが参加。週に8回バドをやっているらしい。ん〜〜数が合わん!!
はがくんと一緒にゆいさんも来てくれました。体育館は冷えるので気をつけてください。
今年もあと2回です。26日の打ち納めにはみんなきてね〜〜。

2021年12月5日
しょうたくんのところは3月、はがくんのところは5月にベビーが誕生します。けいとくん以降
めでたいはなしが無かったので、うれしい限りです。
やっとデルタ株が落ち着いたと思ったら、次はオミクロン株ですか・・・・・。
いつになったら人数制限を解除できるのでしょうか。

2021年11月17日
ホームページ更新ソフトの不具合で、たいへんご無沙汰でした。すみません。
最近はめっきり寒くなり、シェードを設置してドアを開けるのをためらってしまいます。
今年の新白河バドもあと6回で終わりです。早いね〜〜。

2021年10月10日
今日の参加者は多かった。ついに人数制限を発動してしまいました。よしなり先生ごめんなさい。
菊花杯の概要も決まり、大会を待つだけになりました。みなさん楽しみましょう!!
コロナが収束してきたので、しらいわさんが1年半ぶりに参加してくれました。

2021年10月3日
菊花杯が10月24日に決定し、参加者も決まりました。いい大会にするのでみなさんのご協力も
よろしくお願いします。全国の緊急事態宣言も解除され、このまま収束してくれるといいのですが。
今日から中3のすがくんが参加。勉強に疲れたら来てくれると思います。よろしく。

2021年9月19日
先週の参加者がすごく多かった反動か、今日は15人というさびしさ。
体育館の天井にスズメバチの巣があるらしいので、みなさん注意して下さい。
10月に菊花杯をやるぞ〜〜〜。よろしく!!

2021年9月5日
今日も人数制限の上限でした。感染症の第4波は少し落ち着いてきたようです。ところで
25周年の記念品でディズニーリゾートのチケットをゲットしたはやしさんとわたべくん、チケットは
どうなっていますか。来年の3月までは使用できますが、コロナが収まらないような気がします。
かいちょーは責任を感じています。うまく使用してね。

2021年8月22日
ここ3週間はだいたい人数制限の上限くらいの参加者になっています。ワクチン接種も進みつつあり
メンバーのうち10名くらいが2回接種したようです。10月くらいには全員完了するといいのですが。
すだままは50肩らしくしばらく練習は無理そうです。ぱぱも来ないし。
現在は参加希望のメールが来ても、すべてお断りしている状況です。早く誰でも参加できるように
なるといいですね。

2021年8月8日
またまたご無沙汰で、すみません。今日から福島県もまん延防止等重点措置が発出されたので
菊花杯は延期します。残念!
練習は通常どおり実施しますので、よろしくお願いいたします。

2021年7月18日
2週間のご無沙汰でした。昨日、今日ととんでもなく暑いのにたいへん多くの方に参加していただき
ありがとうございます。しかし、2日つづけて37度とは・・・・。これから1カ月間暑い日が続きますが
頑張って練習しましょう。
今日はかいちょーの家族のほぼ初心者2名を参加させていただきありがとうございました。
たいへん楽しかったようです。久々の参加は、白河2中バド部顧問のよしなり先生でした。

2021年7月4日
またまた更新がすごーくあいてしまい、すみません。今日は久々に参加者が多く、29名。
なぜかしょうたくんが来る日に限って多いような気がします。なぜだぁ???
先週からの初参加は、すげのさん夫妻。しゅうこさんの紹介ということです。
まだまだ先ですが、菊花杯も開催するのでよろしく!!!

2021年6月13日 桜花杯
いや〜、盛り上がりました、桜花杯。最初の3試合がすべてファイナル。なんとすばらしい組み合わせ。
役員の方々の努力のたまものです!!!ファイナルの試合が多すぎ、試合終了が5時15分。
次のサークルの方、ごめんなさい。優勝は 1部のりくん、ゆいさんペア、2部すだまま、れいちゃんペア。
おめでと〜〜。次は菊花杯です。よろしくね。

2021年6月6日
いよいよ来週は桜花杯(今年のみ紫陽花杯)。楽しい大会にしますのでよろしくお願いします。
今日は半年ぶりにしゅんまくんが参加。相変わらずうまかった!! 半年間、何してたの!!!
今週はたくみくんが中体連県南大会。まひろくんは引退して大学受験まっしぐら!!
勉強に疲れたら遊びに来てください。

2021年5月23日
来週は白河春季大会です。うちのメンバーも参加多数なので、練習参加が少ないかも。
久々に参加のこしむらくんの車がトゥインゴに替わっているじゃないですか!! RRで楽しそう!!
はがくんのケガも順調に回復して来週の白河春季に参加します。よかったよかった!!

2021年5月16日
来週のシニア大会は、決行するらしい。福島県内から白河に集まるので感染症は大丈夫なので
しょうか? せっかく県南地区は落ち着いているのに・・・・。30日の白河春季は白河協会管轄
だから、大丈夫だと思うけど。
高体連県南大会はまひろくんがシングルス、ダブルスともに5位で県大会に行きます。ガンバレ!!

2021年5月2日 GW
4月18日に参加者が30人を超えてしまい、昨年の夏以来2度目の人数制限を実施することに
なりました。その後は20人程度に収まっているので制限をかけたことはありませんが。
桜花杯の募集を始めたところ、あっという間に定員に達しそうです。いい大会にしますので
よろしくお願いします。ところで今日たいへんうれしいことがありました。もう10年以上オファーを
していたわたべくんが、ついに県南リーグで新白河バドから出場することになりました。やった〜〜。
今は肘のケガであまり打てませんが、まもなく完全復活するでしょう。よろしくね。

2021年4月11日
またまたご無沙汰でした。今日は3週間ぶりに20人超え。そして優依さんが正会員になりました。
彼氏といっしょに西郷に引っ越してきたので、毎週来てくれるでしょう。
ところで最近すだパパが音信不通ですが元気にしているのでしょうか。メールにも返信がないし。
6月に桜花杯を開催予定です。時期が変わったので名称も変更します。よろしくね。

2021年3月21日
今日は低気圧による春の嵐。湿度が高く体育館の床がゴム製のためツルツル。試合どころか
基礎打ちでも危険な状態。ということで第一体育館に連絡し練習場所を移動。こんなこと
はじめてです。第一体育館の床は木製ですがやはり結構すべりました。
で、試合はサービスラインより前はアウトにしてスタート。なかなかおもしろかったかも。

2021年3月14日 山茶花杯
久しぶりの大会で、盛り上がりもハンパなし。みんな楽しんでくれたでしょうか。優勝は帝国航空。
準優勝はスパイラル。おめでとー〜〜〜〜、パチパチパチ。いちばんの盛り上がりは3位決定戦の
のりくん、うらもとくんペアとしょうたくん、はがくんペアのファイナルまでもつれた激戦でした。
そして、事務局に専任してくれたリッキーとわたべくん、たくみくんありがとうございました。
次は桜花杯です。みなさんよろしくね。

2021年2月21日
今日は気温も高く、たいへん多くの方に参加して頂きました。なんと久々に27名・・・・すごっ・・・。
この勢いのまま山茶花杯を開催します。参加者もほぼ決定。誘えなかった方、ごめんなさい。
だいちくんは、いよいよ大学の授業が再開するため今日が最後。長い間ありがとうございました。
いつでも戻ってきてください。そしてりゅうきくんは半年ぶりの参加。感染症の影響でで練習して
いないらしいけどスマッシュが速すぎて見えません!!

2021年2月14日 バレンタイン
すごーく、すごーくご無沙汰でした。すみません。正月に白河でクラスターが発生し、打ち始め予定日
だけ休み。1月17日から再開しましたが感染が気になり対策を強化しながら少人数でスタート。
ここ3週間で参加人数が元に戻ってきました。ということで延期していた山茶花杯を3月14日に
開催します。みなさん、是非参加してください。
昨日の地震は、白河では被害も無く、なによりです。

2020年12月27日 打ち納め
今年1年、ありがとうございました。感染症でたいへんな1年でしたが、みなさんのご協力で
体育館が閉鎖された2カ月以外は練習することができました。
また、25周年祝賀会も、会場が体育館ではありましたが、開催することができました。
メンバーも2人増え21人となり、このメンバーを中心に1月24日には1年ぶりの大会、山茶花杯を
開催します。来年の打ち始めは1月10日です。みなさん参加してね。

2020年12月13日
山茶花杯の参加メンバーが決定。今回は密を避けるため24名厳守とさせて頂きました。
誘えなかったビジターの方、ごめんなさい。でも、ケガ人が多くたいへん不安です。
いい大会になるよう、役員が頑張りますので期待してください。今年もあと2回!!

2020年12月6日
先週は参加者がすごく多かったけど、今日は20人に届きませんでした。ばらつきがすごい!!
山茶花杯のメールをメンバーに送信したら、みんな返信がめちゃ早いので驚きました。
みんな試合がしたいようです。もちろん自分も。いい大会にするようガンバります。

2020年11月22日
今日は若者が多かった!! ついていけません!! 偶然とはいえ、なんで集中するんだろう???
まだ2カ月も先ですが、1月24日に山茶花杯を開催します。よろしくお願いします。
この3連休は国が自粛を要請していましたが、道路はめちゃ混みです。経済はまわりそうですが・・・。

2020年11月15日
2週間のご無沙汰でした。すみません。世の中は感染症の第3波がきているようですが、新白河バドは
対策を実施しながら通常通り練習を続けます。
ところで、福島県プレミアム食事券は購入しましたか? 奥様たちは3万円も4万円も購入していますが
使いきれるのでしょうか。かいちょ〜はGO TO eatのポイントの使い方がわかりません。教えて〜〜!

2020年11月1日
今日は久々に人数が多かった!! そろそろ人数制限は解除しようと思っています。
あと、感染症対策もみなさん慣れてきたので2時から協力し合ってスタートしたいと思います。
おおかわらくんのケガも大したことが無く、なによりです。

2020年10月25日
先週、メンバーのえみさんのお父様が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。
10日ほど前に白河でも感染者が4名発生しましたが、その後はいないため、家族以外に感染して
いなかったようです。誰がいつ感染してもおかしくないので、充分注意してください。
だいぶ寒くなりましたが、当分換気は続けようと思います。

2020年10月11日 創立25周年祝賀会
本日は25周年祝賀会の参加、ありがとうございました。皆様のご協力で無事に行なうことができました。
楽しんで頂けたでしょうか。あべちゃん、すだママ、やすこちゃんが頑張ってくれたので、すごくいい祝賀会
ができたと思っています。さぁ、次は30周年に向けて楽しみましょう!!!!
山茶花杯は絶対実施するぞ〜!!!

2020年9月27日
今日は久しぶりに参加人数が多かったですね。久々に参加の方も何人かいたので。
シャトルが値上げになりました。シャトル1個につき5円です。たった5円だけどだいじに使って
ください。フレームショットで羽根を折らないようにね。

2020年9月20日
だいぶ涼しくなってきました。白河は、あっという間に冬になってしまいそうです。
この4連休で感染症が広がらなければいいのですが・・・・。

2020年9月13日
今日から体育館の消毒が不要になりました。大丈夫なのでしょうか? とりあえず新白河バドでは
当分対策を続けます。
練習終了後、役員会を開催し、25周年祝賀会の概要が決まりました。大会がないので
祝賀会で盛り上がりましょう。

2020年9月6日
ここ3週間、たいへん安定した人数で推移しています。ご協力ありがとうございます。
10月11日に体育館で25周年祝賀会を実施することが決定しました。
よろしくお願い致します。

2020年8月30日
理事会で11月までのすべての大会の中止が決定しました。(中高生以外)早く収束してくれると
いいのですが。今日は2週間前とまったく違い参加者20名。疲れた〜〜〜。
新白河バドの25周年祝賀会を体育館で実施する予定です。よろしくお願いします。

2020年8月23日
メールでご連絡したとおり、しばらくの間、人数の上限を定めました。今日はそこまで多くなかったけど。
たぶん、超えることはあまり無いと思いますが、メンバー、常連のビジターの方以外を誘わないように
してください。本来は来る者を拒まないという趣旨なんだけどね。
いつも3時すぎに来る、やすこちゃん、やまもと夫妻、のりちゃん、あまり気にせず来てください。

2020年8月16日
今日はお盆休みの最終日で、みなさんコロナの影響で出かけられないせいか、参加人数がすごいことに。
すだ兄弟や、はがくんやかわひと(旧姓)さんが参加してくれうれしい限りです。
でも、この人数をそのままにしておけないので、いい方法を考えます。

2020年8月9日
今日は暑かった!!  いつになく出足が遅かったのでノックは無しでした。いよいよ本格的な夏!!!!
コロナ対策と暑さ対策をしながら夏を乗り切りましょう。
お盆も通常どおりやってます。

2020年8月2日
今日の参加者は多かった。たいへんうれしいことですが、待機時間が長くなるので、やはり25名
くらいに抑えないとダメですね。日によって10名近く変動するので難しいですが・・・・。
若者が多く、後半はリッキーとすだパパを年寄りチームに入れることに・・・ごめんなさい。
そういえば昨年の今頃は、かいちょーが帯状ほう疹で長期休業をしていて、8月は参加人数が
少なくシャトルの消費量が激減していました。今年はどうしたんだろう? 暑くないから??

2020年7月26日
今日の参加者は久しぶりに20人割れ。やっぱり夏休みだからでしょうか。
初参加は実業高校の生徒が2名。動きが早すぎてついていけません!! 17歳なので子供というより
孫に近いかも。ちなみにかいちょーの孫は 10歳、6歳、2歳、0歳の4人でまもなく5人目が・・・・・・・
年をとるわけだ・・・・・・。

2020年7月19日
今日もノックの練習を2時ジャストからスタート。最終的には8名の方が参加していました。
ありがとうございます。最近マスク着用が減ってきたような気がします。なるべく待機中はつけてね。
久しぶりの参加がさくらしたさんとひらえくん。初参加がおのくんでした。
今日は県南リーグ夏季大会の予定日だったのに残念。

2020年7月5日
今日はスタートから参加してくれた方が多く、ノックが出来ませんでした。すみません。でも、たいへん
うれしいことなんですけどね。
今年も後半に入り、ゆっくり日常が戻って来ることでしょう。コロナ対策でドアを開け、シェードを
取り付けていますが、コロナと関係なく毎年風通しを良くした方が、真夏はいいかも。
今日の初参加は、さいとうさんとまつおかさんでした。

2020年6月28日
2週間のご無沙汰でした。すみません。先週からノックを再開しました。2時スタートということで
参加してくれる人がいるか不安でしたが、10名近くの方々が参加してくれ、うれしい限りです。
毎週続けるのでよろしくお願いします。
県南地域の大会は、とりあえず10月までは無いようです。菊花杯はみなさんの意見を聞きながら
進めたいと思います。

2020年6月14日
3週つづけて20名を超える方に参加頂き、うれしい限りです。ありがとうございます。
コロナが収束するまで、いろいろご協力をお願いしますが、よろしくお願い致します。
尚、おかべさんが会員になりました。これで正会員が21名です。

2020年6月7日
今日も6名の方が準備をしてくれました。ありがとうございます。
みなさんが間隔をあけて座っている以外は、通常と変わらなくなってきました。
ただ、あまり気を抜くことは良くないので、「意識しながら普通に」楽しみましょう。
換気対策を実施しているので、真夏は例年より楽かも。

2020年5月31日
今日も5名の方が体育館に早く来て消毒と換気の準備をしてくれました。ありがとうございます。
だんだんと参加人数も増え、昨日の小峰城バドは11名、今日の新白河バドは20名となっています。
たぶん7月の県南リーグは開催できないと思いますが、9月の菊花杯から試合をスタートしようと
考えています。よろしくお願いします。

2020年5月24日 バド再開!!
ついにバドが再開されました。土、日と2日つづけてバドを満喫。ほんとうに楽しい!!
感染症対策をしっかり実施して、毎週楽しみたいと思います。
対策に協力いただいたやまざきさん、あべちゃん、しらいしさん、はやしさん、じゅんちゃん、
ありがとうございました。来週からはローテーションで消毒等の実施をします。
みなさん、ご協力をお願いいたします。

2020年5月10日
昨日は25周年祝賀会、今日は桜花杯・・・・・・・の予定でした。コロナのせいで・・・・・残念・・・・。
先を見ていきましょう。たぶん6月からは体育館が使用できると思いますので、役員で準備を
進めています。間もなくみなさんにメールを送信できるので期待していてください。

2020年5月2日
いや〜、お久しぶりです。緊急事態宣言が5月6日に終わることを祈っていましたが残念な結果になって
しまいました。バドが出来なくなり、ロードバイクに乗って運動不足をごまかしていましたが限界です。
ということでバドの練習を始めました。自宅のカーポートを計測するとバドコートの1/4とほぼ同じ。
「これはうまく活用できそう!!」と思い、早速フットワークとサーブの練習。久しぶりにラケットにさわると
「楽しい!!!!」 みなさんも是非自宅で練習してみてください。自宅で出来ない方はかいちょーに連絡してね。
場所を利用したい方は、最近の「おち」のある楽しい話を1つ持参してください。つまらないときは使用不可。
練習場所の写真をトップページにアップしてみました。

2020年4月5日
とうとう県南地域にもコロナウイルスが発生してしまいました。白河に勤務しているようなので
今日から練習を休みにしました。また、祝賀会は延期、桜花杯は中止です。
みなさん再開の日までしっかり自主トレしておいて下さい。新白河バドは不滅です!!

2020年3月29日
総会に参加していただき、ありがとうございました。来年度の会費は正会員、ビジターともに
今年度と変わりません。尚、来週より練習開始時刻が午後2時に戻ります。
「もっと練習がしたい!!」という方は、是非早く来てください。
毎回参加していたビジターのたむらくんが4月より埼玉県警に勤務することになりました。
県南リーグには戻ってきてくれるということです。

2020年3月22日
みなさん外出を控えているせいか、練習参加者が多くなっています。クラブとしてはうれしいこと
ですが、コロナの影響なので喜ぶことはできません。でも、バドをやっている時はみんな楽しそう!!
いいことです!!はやく平和な毎日が戻るといいですね。

2020年3月15日
昨日、役員会を開催し、祝賀会の概要を決めました。みなさん楽しみにしてください。
今日の練習に、ひらえくんが久々の登場。最初誰だか分かりませんでした。若いって、いいね!!
郡山でコロナの感染が判明したので、公共施設の使用制限が始まるかもしれません。
白河の体育館が使えなくなってしまったらストレスがたまりそう!!

2020年3月8日
やはり県南リーグは中止になってしまいました。次回は7月19日です。みなさんよろしくお願いします。
東京2020の直前だけど、オリンピックは開催されるのでしょうか?
部活が中止になっているので、最近は学生の参加が増えています。早く普通にバドができる環境に
なってほしいものです。

2020年3月1日
先週につづき、今日も2時からスタート。2時15分には9名になっていました。そろそろ2時スタートが
復活かも。とりあえず来週は3名の練習希望者がいるので2時からはじめています。
コロナウィルスで大会がのきなみ中止になっているので、県南リーグも中止の気配です。
でも、体育館が使用できるかぎり練習は続けたいので、みなさんも予防をこころがけて参加してね。

2020年2月23日
今日、久しぶりに午後2時から基礎練習をしました。参加希望者が増えたら毎週実施します。
10年前はみんなガンバッテ練習していたんだけどなぁ。
わたべくんが来期の登録料、使用料を支払いに来てくれました。最近休みがちなので聞いたら
夫婦で体調が悪いらしい。早く治してください。

2020年2月16日
よしくんが「休みがとれた」ということで参加してくれました。千葉県なのに・・・うっ、うれしい・・・。
来週は県南総合です。試合が早く終わったら練習に来て下さい。
昨日県南リー冬季大会のメールを送信しました。みんな出場してくれるといいのですが。

2020年2月9日
今日はこんさんが初参加。これからもぜひ来てください。
最近すだファミリーの参加が少ないので残念です。パパは仕事が超忙しいらしく、ママは大会のため
でしょうか?落ち着いたら来て下さいね。
昨日の小峰城バドにベトナムの方が3名参加。クインさん、テイさん、ティさん。ん〜、発音できない!!
文字から発達した日本語とちがい、ベトナム語は同じ母音でも6種類の発音があるので日本人にはムリ!!
須賀川からですが、また来てください。

2020年2月2日
来年度から体育館使用料が大幅に上がります。白河市の言い分は「メンテナンス費用の上昇」らしい
けど、いまひとつ納得できないかな。まぁ、3年もたてば上がった金額があたりまえになっちゃうんだけど。
とりあえず、複数の体育館に登録している人は、かなりの出費です。
P.S 久しぶりにシロッコRを見ました。最近参加してくれている、はがくんの車です。

2020年1月26日 第4回山茶花杯
いやー、たいへん盛り上がりました、山茶花杯!! 優勝はチームgakuのわたべくん、かりんさん、さいとーさん
かわひとさん、はやしさん、なかじまさんでした。予選3位からの逆転優勝。それにしてもわたべくんは
山茶花杯にめっぽう強い!! 4回中3回優勝という見事な「わたべマジック」です。
終了が午後6時近くになってしまいましたが、5時からのクラブに場所を貸して頂き無事終了することが
できました。きくちさん、ありがとうございます。

2020年1月19日
今年初参加は、わたべくん、れいちゃん、ひろかさん、久しぶりの参加はあきやまさんでした。
さ〜、いよいよ来週は山茶花杯。役員はいっしょうけんめい準備していますので、当日はメンバー、
ビジターの方々、よろしくお願いします。

2020年1月12日
新春大会が早く終わり、出場した人たちも3時前に合流。久しぶりに櫻下さん、超久しぶよしくんが参加。
平均年齢がさらに下がり、うれしい限りです。
速報です。しらいしさんが正会員になりました。(プレミアム会員ではないけど・・・)

2020年1月5日 
いよいよオリンピックイヤー。さらにバドミントンが注目されることと思います。
今年の打ち初めに多くの方の参加を頂きうれしい限りです。来週は新春大会、26日は山茶花杯
なので、ケガをしないよう練習してください。今日は超久しぶりにすだぱぱが参加。

2019年12月29日 令和元年最後!!
こんな年末に集まるのかぁ??? という心配をよそに20名近くが参加。すごいです。
今年もいろいろありましたが(とくにかいちょ〜自身が)無事おわりです。
来年もよろしくお願いします。打ち始めは小峰城バド4日、新白河バド5日からです。今週だけど・・・。

2019年12月22日
来週は関辺体育館で練習します。のりくんが見つけてくれました、感謝です。
最近は若者の参加が多く、うれしい限りです。1月12日は新春大会、26日は山茶花杯なので
みなさんよろしくお願い致します。

2019年12月15日
いや〜、今日の平均年齢は若かった!! 1部10名で憲くんが3番目に年配者なんて・・・・!! すごっ・・!!
29日に練習できる体育館を探していますが、まだ見つかりません。来週が今年最後だったらごめんなさい。
まもなく山茶花杯のメールを送信しますので、よろしくお願いします。

2019年12月8日
昨日の忘年会参加、ありがとうございました。参加メンバーは相変わらずですが、たいへん盛り上がり
10時の閉店をだいぶ過ぎてしまいました。店の方、すみません。
今日の練習には久しぶりにアンリさんが参加。相変わらずサウスポーからのスマッシュは超高速でした。
また来てください。

2019年12月1日
今年もあと1カ月。はやいね〜。今日はうらもとくんが初参加。21歳だって・・・・・。
かいちょ〜のいちばん上の孫が9歳なので子供ではなく孫に近いかも・・・・・・・うっ・・・・・。
今週は忘年会があります。日ごろのうっぷんをはらしましょう!!

2019年11月24日 県南リーグ秋季大会
すご〜〜〜くご無沙汰ですみません。さっそく県南リーグの結果から。
BC1 2勝3敗 BC2 5戦全勝 BC3 3勝2敗 SP 1勝4敗 BC2は次回1部です。
写真をアップしたので、ご覧ください。先週は全国シニアの手伝いがあったのでたいへんな1週間でした。
参加してくれた方、お疲れ様。トップレベルの選手はうまいね〜〜〜〜!!
12月7日に忘年会を予定していますので、よろしくお願いします。

2019年9月29日 菊花杯
いつものようにたいへん盛り上がりました。優勝は1部田村くん白石さんペア、2部あべちゃんじゅんちゃん
ペアでした。おめでとー!! パチパチパチ。途中からかりんさんと櫻下さんが参加しましたが、2人とも
パワフルで打球音がすごい!!
来月は市長杯、11月は県南リーグがありますので、よろしくお願いします。

2019年9月22日
今日は参加者が少なかった!! 来週、菊花杯なのに・・・!! がんばってかいちょ〜も参加予定です。
現在、ラグビーワールドカップ、バレーボールワールドカップ、巨人優勝、大相撲千秋楽、世界卓球とスポーツ
が目白押しでバドの中国オープンがかすんでいます。桃田が優勝したけどやはりギンティンは苦手だねぇ〜。

2019年9月8日
久しぶりのバドでした。帯状ほう疹と神経マヒはほぼ治りましたが、今は咳が止まらず、呼吸器科で治療中です。
50日間、全く運動をしなかったので体力がなくヘロヘロです。これから徐々に体力をつけ、年内の完全復活を
めざします。このパソコンがwindows7でサポート終了になりwindows10に入れ替えるので、うまく移行
できなかったら、しばらく日記がお休みになります。ごめんなさい。っていうかぜんぜん更新していなかったし。

2019年7月28日
かいちょーは10日前から今年2回目の長期療養に入りました。今回の病名はラムゼイハント症候群。
耳性帯状ほう疹が発症するともれなく顔の神経マヒが付いてきます。幸い発見と治療開始が早かったので
耳の激痛も治まり、神経マヒも軽度ですが、現在顔の右半分の神経をうまく動かせず右目を閉じることが
できません。ちゃんと治さないと日常生活も不便になりそうなので、1カ月くらいバドを休み、治療に専念します。
あべちゃん、よろしくお願いします。
今日はジャパンオープン決勝。桃田、ナガマツ、茜ちゃん、希望ちゃんがんばれ!!

2019年7月15日 県南リーグ夏季大会
今日の2部はレベルが高かった!! 毎回1部に出場している助っ人を2人いれても全敗!!
1部と同等以上かも。 4部に出場した2チームは BC3 2勝3敗 SP 2勝3敗 でした。
秋季大会は今回以上にがんばりましょう。

2019年7月7日
15日の県南リーグ夏季大会は、BC1が欠場です。残念。BC3とSPが4部にいるので戦うことに・・・。
昨日の小峰城バドの練習ではセンターコートに妖気がただよっていたみたいで、2人ガットが切れ、
かいちょーのラケットはぶつけていないのに折れました。恐・・・・・・!!

2019年6月30日
今年も半分が終わってしまいました。7月、8月はいよいよバドシーズンの到来です。県南リーグのほか、
ジャパンオープン(武蔵野の森スポーツプラザ)、レディース全国大会(広島)、インターハイ(南九州)など
大きな大会がたくさん。時間があったら見に行ってください。
なお、東京2020のバド女子シングルス準々決勝とミックス3位決定戦のチケットはゲットしたので
来年の新白河バド25周年記念パーティーの賞品にします。まだまだゲットするぞー!!

2019年6月23日
今日の参加人数は23名。最近ではかなり多い方です。みんな大西さんにさよならを言いにきたので
しょうか。最後にかいちょーは大西さんとペアを組めてたいへん幸せでした。またお会いしましょう。
追伸 お歳暮は海の幸でも山の幸でもOKです。

2019年6月9日
おととい大西さんの送別会を開催しました。2年間という短い期間でしたがたいへん楽しく練習させて
いただきました。ありがとうございます。まだ3週間ありますが・・・。
今後の転勤予想は白河〜香川〜インドネシア〜白河〜香川なので、またお会いしましょう!!!

2019年6月2日
今日、かいちょ〜は私用で遅れてしまい3時過ぎに体育館到着。ドアをあけると参加者がたくさん!!
うれしい限りです。最初に体育館に到着して1人ずつ迎えている時はなにも感じませんでしたが、
ドアを開けたときに20人超の方々がいると感動ものです。新鮮な体験でした。
今週はおおにしさんの送別会だよ〜〜。

2019年5月26日
今日は大会が重なって、練習参加者が14人と少なめでした。
今週末は高体連県大会、来週は中体連県南大会と続き、バドのハイシーズンがやってきます。
頑張りすぎてケガをしないようにね。

2019年5月19日 第12回桜花杯
たいへんお疲れ様でした。ファイナルゲームが多い熱戦でしたが、皆様のご協力で5時半に終了する
ことができました。ありがとうございます。優勝は1部わたべとみながペア、2部あべおおにしペアでした。
写真をアップしましたので、ご覧ください。

2019年5月12日
残念なお知らせです。ここ2年ほど参加してくれていた大西さんの転勤が決まりました。
本人も地元への帰還を希望していたのでしょうがありませんが・・・・。
送別会を計画していますので、日程はしばらくお待ちください。
川瀬くんの旭川、柳井さんの白馬、大西さんの香川と、行きたいところが増える一方です・・・・。

2019年5月5日
トップページにインディジョーンズアドベンチャーの写真をアップしました。楽しそう!!
今日は久しぶりに大学生になったりゅうきくんが参加。かいちょーは、いきなり超高速スマッシュを
メガネに受けました。速すぎて何もみえませ〜ん。
2週間後に桜花杯なので、みなさんケガに注意して下さい。

2019年4月21日
レディースのすみれが創立30周年になり、記念に今週ディズニーシーに行きます。総勢20名近く。
もちろんうちの順ちゃんも。ものすごく騒がしいだろうなぁ〜〜。
桜花杯の申し込みを締め切りましたが、今回は想定以上に欠場が多く、これから数名集めます。
かいちょ〜は手術後最初の試合です。大丈夫だろうか?

2019年4月14日
あと2週間で史上最大の10連休に突入。しか〜し、新白河バドは普通に練習があります。
みんな来てくれるのでしょうか。でもふつうはどこかに遊びにいくよねぇ〜!!
ところで今週のレディースの大会からサーブの115センチを採用するようです。実際に打ってみると
一般的なショートサーブでは、よほど身長が高くないかぎり超えることはないみたい。
これからいろんなサーブが出てくるかも。

2019年4月7日
いよいよ平成最後の月になりました。そして連休あけには桜花杯。まもなく参加者を募集しますので
みなさん是非参加してください。
ところで11月に開催するシニアの全国大会のスタッフが大幅に不足しています。みんな忙しいので
充足はむずかしいかも。そうだ・・・・猫の手を借りよう!!・・・無理かぁ・・・・。

2019年3月31日 
総会に出席して頂き、ありがとうございました。おかげさまで無事終了しました。
そして、ヨネックスの限定ウォームアップウェアを使ったチームウェアが完成!!
トップページを見てください・・・・・ん〜〜カッコイイ!!! すだママ、ご苦労様でした。
来週はみんなで着て来よう〜〜〜〜。

2019年3月17日 県南リーグ冬季大会
1カ月以上のご無沙汰でした。すみません。
県南リーグの結果は BC1 3戦全勝で優勝 BC2 2勝3敗 BC3 5敗 SP 1勝3敗 でした。
写真をアップしましたので、ご覧ください。
3月31日は総会です。みなさん出席をお願いします。

2019年1月27日 山茶花杯
いや〜〜〜、たいへんご無沙汰でした。かいちょ〜は今年の打ち始めに参加したあと、腰の手術のため
入院していました。ん〜〜〜やっぱりシャバの空気はいい!!!!
今日の山茶花杯は、ダイダロスが予選2位から優勝。そして準優勝は予選最下位だった佃製作所!!
大会はみなさんの協力でたいへん盛り上がりました。特に大会前にコートのテープ貼りに参加してくれた
みなさん、事務局を手伝ってくれたかりんさん、ありがとうございます。次は5月の桜花杯です。

2018年12月23日 打ち納め
今日は今年の打ち納めでした。みなさん、1年間ありがとうございました。来年は1月6日が打ち始めです。
かいちょ〜は、打ち始めには参加できると思います・・・・たぶん。
13日は新春大会、27日は山茶花杯です。是非参加してください。かいちょ〜のぶんも・・・・・・涙。

2018年12月15日
最近、更新がなかなかできず、すみません。かいちょーの身体にいろいろトラブルがあり、たくさんの
病院に通っているもので。ここ1カ月で7カ所も行ってしまいました。内科的な問題は解決しましたが
腰痛はついに手術をすることに。1月中旬以降3カ月ほどバドはお休みです。あべちゃん、よろしくね。
1月27日は山茶花杯です。みなさん是非参加してください。かいちょーは参加出来ないけど・・・・涙。

2018年12月2日
11月の更新が全くできず、すみません。まず11月23日の県南リーグ秋季大会の結果から。
BC1 3勝1敗 BC2 3勝1敗 BC3 2勝3敗 SP 1勝4敗 みなさん、お疲れ様でした。
大会の写真もアップするので見てね。
今日の練習に初参加の方が3名。櫻下さん、遠藤さん、島田さんまた来てください。
そして、8日は忘年会です。盛り上がりましょう。

2018年11月4日
来週の日曜日は体育館の大掃除。はやしさん、ひろかさん、よろしくお願いします。
早いもので、20日後には県南リーグ秋季大会です。今回は祝日(金曜日)の開催のため仕事で不参加
の方がたくさん。さらにかいちょ〜の次男が結婚式、かねこせんせーの長女が出産のためメンバーが
ヘロヘロです。なんとかメンバーをそろえますので参加のみなさん、絶対ドタキャンしないでね。

2018年10月28日
今日は「白河ラーメン合戦」最終日と「まるごと白河」というイベントがありました。かいちょ〜の知り合いが
出品していたので行ったところ、なかなか盛況。観光客が少ない白河にとってはすばらしいイベントです。
ところで、今日東京高裁でビックリな判決がありました。バドのダブルスでペアのラケットが目にあたり、
被害者が損害賠償請求をして判決は1300万円の支払い命令でした。最高裁で差し戻しになる様な気が
しますが、スポーツを理解していない裁判官だったような・・・・・。とりあえずペアが後ろにいて、シャトルを
打つ瞬間は振り向かないようにしましょう。基本だけど・・・・。

2018年10月21日
昨日の小峰城バドは中学生の参加が11名となり、おとなを上回っていました。みんな「やる気充分」
なので次の中体連が楽しみです。ガンバロ〜!!
最近のスポーツニュースはトップにバドミントンが来るくらい日本が強くなっています。オグシオ、タカマツ、
と続き、いまは桃田、山口、奥原、フクヒロ、マツナガと本当に人材が豊富で東京2020が楽しみ!!
その影響でホームページを見た人から参加希望が多数ありますが、人数の関係で初心者はお断りしている
状況です。ごめんなさい。大きい体育館がほしい・・・・・・!!

2018年10月14日
しらいしさん、せっかく中学生の指導のために早く来てくれたのに、中学生不参加ですみません。
でも、おかげで2時20分には4人そろい、試合ができました。ありがとうございます。
県南リーグ秋季大会の参加募集を開始しました。みなさん早く返信してね。

2018年10月7日
新人戦を終えたしょうたくんが久々に参加。腰痛があるので腰ベルトを装着していました。
かいちょーといっしょです・・・。かいちょーは加齢によるものですけど・・・・・・・なにか!!
今日、川谷中の生徒がみどりさんの紹介で参加しました。まだまだかな。顧問の小林先生は12年前
西郷1中ソフトテニス部の顧問で、かいちょーの末っ子を全中まで行かせたので指導力は充分だと
思います。期待しましょう。

2018年9月30日
24日の市長杯は男子2部優勝かねこせんせー、あおきさんペア、準優勝しらいしさん、わたべくんペア
というすばらしい成績でした。他の方もふるって参加してください。
高校の県南新人戦はしょうたくんの実業高校が団体、シングルス、ダブルスの全てを制し3冠です。すごっ!!
さあ、来週から10月です、バドのシーズン到来です!!

2018年9月16日
今日は出だしが遅かったけど、後半は多くの参加者に来て頂きました。ありがとうございます。
腰痛のしょうたくんとかいちょーが復活!!! これからは練習しながら、100%を目指します。
練習をしないストレスの方が大きいので・・・・・。

2018年9月9日 菊花杯
役員のみなさんやわたべくんのちからを借りてハンディポイントを決めたかいがあり、激戦の連続。
優勝は1部 りゅうきくん、すずきくんペア、 2部 のりちゃん、れいちゃんペア おめでと〜。
りゅうきくんとおがたくん対戦はインターハイレベルのすばらしい試合でした。ありがと〜。
かいちょ〜は腰痛と肉離れでしばらくバドから遠ざかっていますが、もうすぐ復帰予定!!!!
今月は市長杯、11月は県南リーグ秋季大会と続きます。ガンバろ〜。

2018年8月26日
すみません、かいちょーは腰痛でダウン。今回は腰の疲労のため重症です。今日で5日目なのに
まだまだ治りそうもありません。菊花杯までには絶対完治します!!!!
今日はたくさんの方が参加してくれたのでしょうか? あべちゃん、お世話になります。

2018年8月12日
3週間、更新を休んでしまいました。すみません。
帝京安積のインターハイは、3回戦まで順当に勝ち上がり、8決めで王者埼玉栄と対戦。
埼玉栄は強かった!!結局決勝まで1試合も落とさず優勝。さすがです。
りゅうきくん、いい夏の夢を見させてくれてありがとう!!!!!!
ところで、長野県に行った柳井さんからメールが入っていたことに気づかず、せっかく今日の練習に
参加出来たのに残念なことをしてしまいました。またこちらに来た時は寄ってください。
9月9日は菊花杯を予定しています。メンバーの皆さんよろしくお願い致します。

2018年7月16日 県南リーグ夏季大会
やりました!! BC1 総合優勝です。とうとう頂点を極めてしまいました。すばらしいことです!!!!
BC! 4勝 優勝
BC2 4勝1敗 優勝
BC3 1勝4敗
SP  2勝3敗
BC3とSPは厳しいリーグでたいへん頑張ってくれました。ものすごく暑い中、ありがとうございました。
そして、夜の暑気払い(優勝祝賀会)もたいへん盛り上がり、りゅうきくんのインターハイ出場にも
弾みがつくことと思います。

2018年7月8日
2週間ぶりです。今日も参加者が多く、たいへん活気がありました。
ところで来週は県南リーグ夏季大会ですが、初の月曜日祝日開催。日曜日に練習をして翌日試合は
はじめての体験なので体力は大丈夫なのでしょうか?特にかいちょーは最近腰の調子が悪いので・・。
今年の暑気払いは、なんと県南リーグの当日開催です。ビールがうまいぞぉ!!!!

2018年6月24日
今日は参加者が多く、気温も高く、たいへんな熱気。りゅうきくんも東北大会がおわり久々に参加。
東北大会は準優勝でした。強〜〜い!!! 優勝はウルスラ。
かりんさんも来てくれましたが、もものケガで参加はせず。残念。早く治して下さい。
いよいよ県南リーグも今週が締切り。なんとかなりそうです。

2018年6月17日
今年度の県南リーグの概要が決まり、チームもスタートをきりました。ガンバロ〜〜!!
今日はこどもたちが4人もいて、にぎやか!!いいことです!!小5のたくみくんが県南リーグに出場するまで
かいちょーはバドを続けていることができるでしょうか???? 
今のかいちょーの目標はケイトくんに「きけんをさっち」と言わせることなのですが・・・だめ?・・・。

2018年6月10日
今日は寺上くんが初参加。高校卒業後ぜんぜんバドをやっていないので、まだ勘が戻っていませんが
若いのですぐうまくなるでしょう!! ん〜〜〜、若さがほしい!!!
今日、役員で打ち合わせを実施し、今期の県南リーグの方針を決めました。でも、県南リーグ自体が
大改革を予定しているらしいので、意味ないかも。

2018年6月3日
昨日のインターハイ予選福島県大会の決勝はすごかった!!!!
インターハイで全国優勝を何度もしているふたば未来(旧富岡)と帝京安積の決勝戦は2時間近く戦い、
ここ11年準優勝ばかりだった帝京が12年ぶりに優勝!!!! インターハイ出場を決めました。
りゅうきくん、おめでと〜〜〜〜〜!!!! かいちょーは浜松まで応援にいくぞ〜〜!!!!

2018年5月27日
2時30分スタートだと、アッという間にみんな来てくれて、すぐに基礎打ちを始めます。これが本来の姿・・。
すだぱぱが高体連県大会の対戦表を見せてくれました。なんとそこには初戦からすだ兄弟の対戦が・・・。
県南と県中なのでありえますが、なんという巡り合わせ!! 6月2,3,4日に郡山総合体育館なので、
応援に行ってください。

2018年5月20日
今日からスタート時間を繰り下げたけど、全く問題ないみたい。少し寂しい・・・・。
ひろかさんの友人のなかじまさんが初参加。是非、続けて来てください。
久しぶりの大人数で、活気がありました。みんな、どんどん来てね。

2018年5月13日 第11回桜花杯
1部の優勝はしょうたくん、ゆいさんペア。2人ともケガを押しての出場でしたが、想定以上にうまかった!
2部の優勝はほりえさん、ルミ子さんペア。バランスのいいペアでした。総合力の勝利です。
今回は事務局の反省点が多々あり、次回に生かしていこうと思います。

2018年5月6日 GW最終日
連休最終日なのでみなさん忙しいのでしょう。14名の参加でたいへん寂しかったです。
でも来週は桜花杯。きっとものすごい活気・・・・と思います。
今期の県南リーグは大幅にシステムが変わる様です。決まりましたらご報告します。

2018年4月29日
今日は久しぶりに参加者が多く、活気がありました。よかったよかった!!
たるちゃん復活!! わたべくん、大和田先生の子供たちも来て、みんな楽しそうでした。
2週間後は桜花杯です。メンバーも決まり、役員も準備をガンバッテいます。ドタキャンしないでね。

2018年4月22日
1カ月も更新をサボッテしまいました。すみません。
この1カ月の出来事は・・・・
3月25日 清宮さんが初参加
4月1日  総会が無事終了。役員のみなさん、ありがとうございました。シャトル当番の件は改善します。
4月8日  大和田先生復活!!ややメタボぎみでした。子供たちを連れて、いつでも参加してください。
4月15日 練習参加者が14名と、超寂しかったです。
4月22日 今日も参加者が12名でした。みんな忙しいのでしょうか。

2018年3月18日 県南リーグ冬季大会
みなさんお疲れ様。結果は BC1 4勝1敗?  BC2 3勝1敗  BC3 3勝1敗  SP 2勝3敗 という結果でした。
また来期も気分新たに頑張りましょう。近日中に写真をアップします。

2018年3月11日
あべちゃん、県南リーグの日が卒園式の日と重なっていることに昨日まで気付かなかったなんて・・・。
県南リーグもだいじだけど、卒園式はもっともっと大切な日です。式が終わったらとんできてね。
みなさん、来期分の支払いは済みましたか? まだの方はやすこちゃんに渡してください。

2018年3月4日
久しぶりにたるちゃん復活!! けいとくんの面倒を見てくれるおばあちゃんはたくさんいますので
毎週来ても大丈夫!!
今日は出足が遅かったけど、4時には、かなりの人数になりました。もう少し早く来てくれればいいのに。

2018年2月25日
県南リーグ冬季大会の締切りが4日後となり、すべてのチームが各4名確保出来ました。すだぱぱ、お世話に
なりました。みなさん優勝めざしてガンバロー・・・・・オー!!・・・・。
今日の参加者も理想的な人数でした。久々にりゅうきくん登場。相変わらずうまいねぇ〜。
来シーズンの県南リーグがたのしみです。

2018年2月18日
今日かいちょーは私用で参加できない予定でしたが、昨日の夜、帰って来れちゃいました。
夜遅く新幹線で新白河に到着したら・・・・すごい雪ではないですか!!
そのせいか、今日も参加人数が寂しかったです。県南リーグの参加者の件では、すだぱぱに
すご〜〜〜くお世話になっています。まだまだお世話になりますので、よろしくお願いします。

2018年2月11日 だるま市
今日は4時あがりの人が多く、後半は12名になってしまい、休憩なしでした。
最近はあんざいせんせーが、よく参加してくれています。転勤しない限り来てくださいねぇ。
3月18日は県南リーグです。みなさん是非参加してください。

2018年1月28日 山茶花杯
山茶花杯、お疲れ様でした。みなさんがガンバッタおかげで、たいへん競った試合が多く、非常に
盛り上がった大会になりました。予選リーグは2勝1敗が2チーム、1勝2敗が2チームと、どこが優勝
してもおかしく無い状況でした。結果は・・・・優勝アトランティス!!!!パチパチパチ
こちやくん、ふじたくん、すださん、とくださん、やまざきママさん、やまもとママさんおめでとうございます。
また来年も開催するので、よろしくお願いします。

2018年1月21日
今日は久しぶりのかりんさん、まひろくんとペアを組むさとうくん、しょうたくんの先輩のしおたくん、あと
なほさんの後輩(すみません名前をわすれました)と、若者が多数参加。久しぶりに大人数でした。
やっぱり活気があるって、いいねぇ〜〜。
来週はいよいよ山茶花杯です。わたべくんから病欠の連絡がありましたが、なんとか補充完了。
ドタキャンがいないといいのですが・・・・・。

2018年1月14日 新春大会
今日は新春大会で5試合がんばった後に練習に参加。へろへろです。
最近は寒いせいか、参加が20名を超えることがほとんどなくなりました。
たくさん試合が出来るのはいいことだけど・・・・・休みたい・・・・・。
山茶花杯が2週間後にせまり、事務局も準備をガンバッテいます。
いい大会にしますので、みなさんよろしくお願いします。

2018年1月7日 打ち始め
2週間ぶりでたいへん疲れてしまいました。シャトルを4番に変えたせいかも。
今日は久しぶりにやぎぬまくんとむらまつさんが参加。3月の県南リーグもよろしくね。
来週は新春大会です。参加のみなさん、山茶花杯があるのでケガしないでね!!

2017年12月24日 クリスマスイブ
今日は今年の打ち納め。メンバー、ビジターの皆さん、今年1年ありがとうございました。
来年の打ち始めは1月7日です。寒いけどよろしくお願いします。
役員で山茶花杯の概要を決めました。メンバーは、まだ流動的ですが、6名×4チームです。
チーム名は、かいちょーが池井戸潤が大すきなので、下記のとおり決定。
こはぜ屋、アトランティス、ダイワ食品、フェリックス の4チームです。
後日、厳正なあみだくじでチーム名を振り分けます。かいちょーは陸王ロスですが・・・・。

2017年12月17日
年末はみなさん忙しいので、今日も寂しかったよぉ〜。3面で休みなしといったところです。
さあ、今年もラスト1回。クリスマスイブだけど、みんな来てねェ〜〜。

2017年12月10日
先週と打って変わって、今日の参加者は20名超。年末の忙しいときに、うれしい限りです。
昨日の忘年会で第2回山茶花杯の方向が決まりました。これから参加者を募集しますので
よろしくお願いします。でも、第1回の経験から山茶花杯は事務局専任が絶対1人必要なので
どうしよう・・・・・・!!

2017年12月3日
思った通り、今日のすみれの参加者は無し。相変わらず大盛り上がりでみんな2日酔いかな?
今年の練習もあと3回。みなさん忙しいとは思いますが、ガンバッテ練習に参加してください。
さぁ、土曜日はうちの忘年会です。みんな遅れないでね。

2017年11月26日
今日は参加が少なかったなぁ〜。2時50分ころまでリッキーと2人だけ。ずぅ〜〜としゃべってました。
来週はすみれの忘年会なのでやっぱり少ないかも。
年末は30日が土曜日、31日が日曜日なので練習は休みです。さすがに大晦日はねぇ〜〜。

2017年11月19日 県南リーグ秋季大会
今回はたいへん厳しい結果になりました。
BC1 棄権 BC2 3勝1敗 BC3 4敗 SP 4敗 次回は2部、3部、4部、5部にそれぞれ1チームずつ
エントリーされます。つぶし合わないので、それはそれでいいことです!! 次回、がんばりましょう。
12月は忘年会、1月は山茶花杯がありますので、よろしく!!

2017年11月12日
たいへん悲しいご報告です。11月6日に元メンバーのきくちパパが亡くなりました。かりんさんは
まだ高校生なのでまだまだ早すぎると感じてしまいます。ご家族も早く元気になってくれると
いいのですが・・・。私事で恐縮ですが、富永労務管理事務所ホームページの写真はきくちパパが
撮影してくれた貴重なものです。事務所がなくなるまで大切に使用させていただきます。

2017年10月29日 白河市長杯
今週、県南リーグ秋季大会の締切りですが、ケガ人が数名発生してしまったので、結構あせってます。
ギリギリまで待ちますので、みんな気をつけてください。
11月、12月の予定は11月19日県南リーグ、12月2日すみれ忘年会、12月9日新白河バド忘年会となって
います。みなさんよろしく!!

2017年10月15日
久しぶりにわたなべすすむさんが参加。白河に荷物を届けに来たついでらしい。え〜〜〜〜!!
もっと来てください。
県南リーグ参加者の返信が間もなくおわります。目標は32名ですが、無理かも。

2017年10月8日
結婚式参列のため、3時で上がってしまいました。練習の参加者は20名近くになったようです。
中体連新人戦は、すべてのタイトルを総なめにしていたまひろくんがまさかの準決勝敗退。
でも、県大会には行けるので、そこであばれて来てね。
なんか最近、白河や県南の大会が縮小傾向です。県南リーグの次の大きな大会が、ウチガ主催する
3大会になってしまいそうな気が・・・・!!

2017年10月1日 もう10月です
中学生、高校生が新人戦の山場です。おかあさんたちもがんばって!!
菊花杯からシャトルをスノーピークに変えましたが、どうでしょうか?
今までの様な、羽根が1本だけ折れるということが大幅に減ったような気がします。
金額が高いので、大事に使ってねぇ。

2017年9月24日
先週は私用で休んでしまい、すみません。菊花杯の反動か、参加が8名と超少なかったようです。
10月29日は市長杯、11月19日は県南リーグと続きます。しっかり練習しておきましょう。
今週は東西白河の中体連新人戦、来週は県南大会があります。中学生ガンバッテ!!

2017年9月10日 第10回菊花杯
菊花杯、お疲れ様でした。皆様のご協力で予定通り進行することができました。
1部の優勝はわたべくん、だいちくんペア、2部の優勝ははやしさん、ますみさんペア。
おめでとうございます。賞品が間に合わなくてすみません。
事務局に専任してくれたりえさん、準備を担当してくれたあべちゃん、やすこさん、ありがとうございました。
次回は1月の山茶花杯です。また楽しみましょう。

2017年9月3日
久しぶりにナホさんが参加。11月から埼玉勤務が決定したらしい。早く戻って来れるといいですね。
県南リーグはアッシー君がいるから大丈夫みたい!!
来週は菊花杯。みんなケガしないでね〜。

2017年8月27日
今日は久しぶりに参加者が少なく、13名。ということは3面使って休みなし!! 
みなさんすごい体力です!! 8月もおわり、いよいよ短い秋に入ります。
バドには、いい季節なので楽しみましょう。りゅうきくんの全国大会はどうだったのでしょうか?

2017年8月20日
先週は大会参加で練習を休んでしまいすみません。でも、お盆に試合って、どうなの・・・!!
今日は曇りなのに暑かった!! 9月10日に予定している菊花杯は欠場が多くて苦労しています。
桜花杯の「参加100%」の反動でしょうか。今回試合初参加の大西さん、がんばって!!

2017年8月6日 白河花火大会
昨日、今日とすごい暑さでした。湿度が高いせいもあって、熱中症になりそう。「暑い〜〜」と言いながら
でもみんなやり続けるのがすごい!!
ナホさんが仕事を替えて勤務地が埼玉らしく、しばらく来れないようです。戻ってきたらまたよろしくね。
来週はお盆ですが、普通に練習します。かいちょ〜は会津の大会で不在ですが・・・。何でお盆に大会なんだ!

2017年7月30日
昨日は暑気払いの参加、ありがとうございました。少人数でしたがたいへん盛り上がり、あっっっという間に
4時間が経過してしまいました。次は忘年会で盛り上がりましょう!!
今日は忙しい部活のすきまにかりんさんが参加。1時間いただけで、あっという間に学校へもどりました。
また来てください。

2017年7月23日
今日の天気はくもり。でも蒸し暑かった。かいちょーは昨日の練習で腰を痛め、今日は2部の方に
参加させてもらいました。健康が一番!!
いたばしさんが初参加。29歳の若者?です。ひろかさんの先輩らしい。また来て下さい。
今週末は暑気払いですが、参加が少なくちょっと寂しいかな。その分盛り上がるぞ〜〜!!

2017年7月16日 県南リーグ夏季大会
いや〜、今日は暑かった!! 試合を終えても汗がしばらく止まらずたいへんでした。
で、結果は・・・BC1 3勝2敗、BC2 2勝2敗、BC3 4戦全勝、SP 4戦全勝というすばらしい結果でした。
秋季大会は1部、3部、3部、4部になります。みなさん、更に技を磨いてください。お疲れ様でした。

2017年7月9日
2週間ぶりです。すみません!! かいちょーの超多忙な2週間も一段落し、またガンバって更新します。
いよいよ来週は県南リーグ夏季大会。出場予定者の中で1名欠場ですが、すべてのチームが参加
出来そうです。がんばりましょう!! 今日は暑かった!!

2017年6月25日
先週、県南リーグの参加者が少なく大ピンチ・・・になってしまいましたが、メンバーの方々の協力で
4チーム作ることができました。ありがとうございます!! でも余裕は無いので絶対ケガをしないように
注意してください。そして今日、助っ人のすずきゆうとくんが初参加。18歳くらいにみえるけど22歳です。
大会まであと3週間。練習に気合いを入れてがんばりましょう。

2017年6月18日
今日は出足が遅かった!!2時20分で1人。みんな来るのかぁ????と思っていたら、その後続々と来て
くれました。最終的には20人超でいつも通り・・・・。
そして本日、わたべくんとしらいしさんがついに復活ぅぅぅ・・・。よかったよかった。でもまだあまり
動けないようです。なんか怖いよねぇ。

2017年6月11日
まひろくん、中体連シングルス準優勝おめでと〜。パチパチパチ・・・・。決勝も1ゲーム目をとったけど
ごうくんに逆転されてしまいました。おしい!!
シャトルを変更しようと思い、今日はいろいろなブランドを使ってみました。やっぱりニューオフィシャルは
もつねぇ〜。1部の人たちが使っても、3ゲームももってしまいました。すごっ・・・。
ということで、今の在庫を使い切ったらスノーピークに変更しようと思います。もっと安くていいシャトルを
知っていたら教えて下さい。

2017年6月4日
今日はたむらくんの友人のいとうさんが初参加。筋肉質な体格ですごくパワフル。うまかった!!
やまざきさん、バド教室の指導員ありがとうございました。まひろくんもたいへんうまくなり、
今週の中体連が楽しみです。
今週は中体連につづき、レディースの福島オープンがあります。ガンバってください。

2017年5月28日
先週は私用で休んでしまったので2週間ぶりです。久しぶりの大人数で活気がありなによりです。
今日はわたべくんとたるちゃんが赤ちゃんをお披露目に来てくれました。みんな一目見ようと
事務所は大混雑。孫が1人増えたようで、みんな嬉しそうでした。
わたべくん、ケガを早く治して復帰してください。

2017年5月14日
桜花杯が終わり、ボ〜〜〜っとしているかいちょーですが、先週に引き続きまたまた事件が・・・・・。
試合をはじめてすぐにしらいしさんが肉離れでリタイア。本人は「つっただけ」と言っておりますが
症状はどうみても肉離れ。わたべくん同様、全治3カ月かなぁ? 早く治して復帰してください。
郡山のわたなべさんが、またまた若者を連れて来てくれました。ふるさわくんとさとうさん2号。
いつも来てくれるさとうさんではなく、新しいさとうさん2号です。
最近、1部のメンバーがたいへん若くなり、おじさんはかなり辛いです。なにしろあのこちやくんでさえ
かなり年上・・・・・・、うっ・・・・・・。
2週つづけてケガ人が発生したので来週は練習の前に厄除けの祈祷をしたほうがいいかも。

2017年5月7日 第10回桜花杯記念大会
試合を開始した直後に事件が・・・・わたべくんが肉離れで戦線離脱。急きょ大智くんに参加して
もらいました。ありがとうございます。ファイナルが多い白熱した試合が続き、Aブロックの優勝が
のぐちくん、のりちゃんペア、Bブロックの優勝がたむらくん、えっちゃんペアでした。
そして待ちに待った賞品の抽選会。超豪華な賞品の数々。ラケットはかねこせんせーとりきやくんに。
商品券はじゅんちゃん、えっちゃん、すだママにあたりました。他にラケットバッグ9本、今治のタオルが
10本、かいちょー賞が3本などがあり、みなさん満足して頂けたでしょうか。
次は東京オリンピックの年に25周年記念式典を行います。まだ先ですが、楽しみにしていてください。

2017年4月30日
GWにもかかわらず20名近くの参加、ありがとうございます。来週はいよいよ桜花杯です。
何事も無く、みなさん参加出来るといいのですが。楽しみと不安・・・・。

2017年4月23日
わたべくんがパパに、たるちゃんがママになりました。おめでと〜〜〜。3760グラムの男の子です。
将来はゴルファーでしょうか、バドラーでしょうか?
いよいよ来週からGW。30日はみなさん練習に参加してくれるのかなぁ。すごく少ないかも・・・・。

2017年4月16日
練習終了後、あべちゃんといっしょに村上スポーツに行って賞品をすべて決めてきました。
あとは桜花杯を待つばかり・・・・。
たるちゃんは18日に出産予定です。次にわたべくんに会った時には「パパ〜〜」と呼びましょう。
ところで、リッキーが椎間板ヘルニアのようです。大丈夫でしょうか?

2017年4月9日
今日はバド教室に親子で参加していた大西パパさんが初参加。お子様も、もう中3になりパパでは
相手にならなくなってしまいましたが・・・。がんばって練習しましょう。
副かいちょーのあべちゃんが、がんばってスポーツ用品店と交渉してくれて賞品がとんでもないことに
なっています。幸いメンバーは全員参加してくれるのでよかったよかった!!

2017年4月2日 新年度です
第2体育館主催のバド教室が今日から値上げ。300円から700円にしたところ参加者が激減。
やっぱり700円は高いよね〜。
今日、桜花杯の臨時打ち合わせを行い、ほぼ内容が決まりました。大抽選会があるのでメンバーの
みなさん、必ず参加してね。あっっっっと驚く賞品が盛りだくさんです〜〜〜〜。期待してください。

2017年3月26日 総会
総会の出席、ありがとうございました。来期の予定もみなさんの賛成ですべて決定しました。
あとは役員が中心となり、楽しく進めていきたいと考えています。
それにしても今日の練習参加者が14名と、たいへん少なく疲れてしまいました。
来週は参加してくださいね。

2017年3月19日 県南リーグ冬季大会
県南リーグお疲れ様。BC1 4戦全勝、BC3 1勝2敗、BC4 3勝1敗 でした。来期もよろしくお願いします。
かいちょーはBC1の優勝トロフィーを中央体育館に忘れて来てしまいました。なんとありがたみの無いことか。
やぎぬまさん、持ってきて頂きありがとうございました。来週は総会です。みなさんよろしく。

2017年3月12日
国体記念体育館で郡山のスマイルシャトルさんと合同練習を実施しました。白河からはうちやまさん
が初参加。コートを6面張れるのですが、総勢40名近くの方が練習していると圧巻です。
初めての方と練習や試合をすると新鮮!!。参加して頂いた方々の協力のおかげでたいへんテキパキと
進めることができました。ありがとうございます。みなさん楽しんでくれたでしょうか。またやりたいですね。

2017年3月5日
今日は18名と、少しさびしい人数でした。久しぶりにひでくんが参加してくれました。ほんと、半年ぶり!!
来週は合同練習です。みなさん場所を間違えないようにね。
そのあと、県南リーグ、総会と続くのでよろしくお願いします。
かいちょーは今年から花粉症のようです。ここ5日ほどプールで鼻から水が入ったようなかんじ・・・・。

2017年2月26日
今日の県南総合は、1部たむらくん、やぎぬまくんペアが優勝、2部かねこせんせー、いしいさんペアが優勝、しらいしさん準優勝、すださん3位というすばらしい結果でした。パチパチパチ・・・・・・。
中学生は小峰城バドに来ているおおにしくんが準優勝、やまざきくんが3位でした。優勝まであと1歩です。
総会を3月26日に開催します。みなさん出席してね。

2017年2月19日
郡山のサークルとの合同練習が決定しました。3月12日、場所は国体記念体育館、時間は午後1時から
5時まで押さえていますので何時に来ても大丈夫です。是非、ご参加ください。
それにしても、中学生はうまくなるのが早く驚ばかりです。みんながんばって下さい。

2017年2月12日
毎年のことですが、そろそろ来年度の登録の季節です。すでに会員の方にはメールを送信済みですが
来年度の体育館、協会登録費とスポーツ保険料を早めにはやしさんに渡してください。
会員の方の中3の子供たちは全員希望校に合格したのでひと安心です。みんなバド三昧しましょう!!

2017年2月5日
本日、郡山のわたなべさんから合同練習の申し入れがありました。少し前から話し合っていたのですが
ほぼ3月12日に決まりそうです。詳細が決まりましたら会員のみなさまにご連絡します。
今日、やぎぬまさんがやぎぬまさんを連れてきました。(なんのこっちゃ!!) 同じ姓で年齢もいっしょ
なのでやぎぬまさん1号、やぎぬまさん2号にさせていただきました。
2月26日は県南総合です。みなさん参加してください。

2017年1月29日
今日はやまもとパパさんに上げてもらい、久しぶりにノックを受けました。新鮮な感覚です。
またよろしくお願いします。
郡山から毎週参加してくれるわたなべさん、やぎぬまさんに引っ張られビジターの人たちの参加時刻が
早くなっています。メンバーのみなさん、ガンバッテ少しでも早く来て下さい。さあ、来週から2月です。

2017年1月22日
山茶花杯、お疲れ様でした。優勝はチームムズキュン。予選リーグ1勝2敗からの大逆転で決勝トーナメント
を勝ち上がりました。パチパチパチ・・・・・!! みなさん楽しんでくれたでしょうか。
あべちゃん、表や用紙を準備して頂きありがとうございました。すだまま、商品とシャトルを間に合わせて
頂きありがとうございました。やまざきまま、事務局に専任して頂きありがとうございました。
予想以上に事務局が大変で、やまざきままさんがいなかったら大変なことになっていたでしょう。
今日のベスト珍プレーは、大地くんがラケットを落とした後の「いきなりインディアカ」に決定しました!!

2017年1月15日
今日の新春大会は、のりくん、しらいしさんペアが優勝、かねこせんせー、あおきさんペアが準優勝
でした。パチパチパチ・・・・、おめでとー!!
今日はめずらしくあべちゃんが4時あがり。会社の駐車場でポールに突っ込んで(通称自爆!)
車がないらしい。でも、本人が無傷でなによりです。
来週は山茶花杯、みなさん12時集合ですよ〜。

2017年1月8日 打ち始め
今日の打ち始めの参加者は28名と、たいへん盛況でした。久しぶりにノックもやったし。
のりくんは、今年にはいってもう4回目の練習だって。すごすぎ・・・・!!
5時から山茶花杯の代表者会議を実施し、メンバーとルールが最終決定しました。
後日みなさんにご連絡します。がんばろ〜〜〜。

2017年1月3日 お正月
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
1週間空いただけなのに、すご〜くバドをやっていないような気がしているのは自分だけ???
8日が打ち始めなので、ふるってご参加ください。

2016年12月25日 クリスマス
今年最後の練習も23名と、多くの参加者がありうれしい限りです。でも、クリスマスなのに家族を
ホッテおいていいのでしょうか・・・・いいんです!! バドが最優先です!!
みなさん、今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
打ち始めは1月8日なので、「飲み過ぎ」と「逃げ恥ロス」に注意してみんなで参加しましょう。
ここで一句、真田丸 逃げ恥おわり 楽しみバドだけ 以上字余りでした。

2016年12月18日
今日も年末の忙しいなか、20名以上の参加ありがとうございます。
山茶花杯の参加者も24名となり、練習終了後、役員でチーム編成の話し合いを行い、多くの意見を
出し合い、スッタモンダの末決定しました。キャプテン会議の後にみなさんにご連絡します。
簡単に概要をご説明を・・・。
1チーム6名の団体戦。15点3ゲームマッチ。予選リーグは総当たり(各チーム3試合)の順位決め。
その後全チーム決勝トーナメントへ。準決勝2試合、3位決定戦、決勝となります。
細かい内容はキャプテンがみなさんに説明します。楽しい試合になる様、役員もガンバリますので
よろしくお願いします。

2016年12月11日
今日もたいへん多くの方に参加いただき、ありがとうございました。
今年度の練習予定をご連絡します。というか休みの日は下記の3回になります。
1月1日 さすがに元旦はねぇ〜
1月22日 山茶花杯開催 ビジターの方、ご注意ください
3月19日 県南リーグ冬季大会 大会終了後に練習をスタートします
上記以外は通常通り練習しますので、よろしくお願いします。

2016年11月27日
昨日、西村さんという方からメールがあり、今日参加したいとのこと。体育館に行くと西村さんの他に
先週助っ人で参加してくれたわたなべさんがいるではないですか。わざわざ郡山から友人2人と。
ということで今日は初参加が4名となり、たいへん活気がありました。
いよいよ来週から12月。2日にはすみれ杯、3日はすみれの忘年会。超うるさいだろうなぁ〜。

2016年11月26日 忘年会
参加人数が少なかったので、逆にたいへん盛り上がり、ありがとうございました。
ここでの決定事項をご連絡します。以前より1月に大会を開催しようとの準備を進めていましたが、
忘年会で決定しました。日時は1月22日、12時から。形式は団体戦。名称は山茶花(さざんか)杯。
細かい内容はこれから役員で決めていきます。みなさん1月22日は空けておいてください。
P.S  はやしさん、役員なのに忘年会を忘れるなんて・・・・・!!

2016年11月20日 県南リーグ秋季大会
お疲れ様でした。結果は、BC1  4戦全勝 BC3  3戦全勝 BC4  1勝3敗 優勝カップが2つも・・・・。
圧巻はBC3の全勝対決、最終試合の男子ダブルス。ふじたくん、白石田さんペアが15−20から
連続7ポイントの大逆転勝利。いや〜、2人の集中力はすごかった!! オリンピック、タカマツペアの
決勝以来の興奮でした。その後、練習場所の体育館に行くと16人もいるではないですか。
みんなすごい体力です。今度の土曜日は忘年会。盛り上がろ〜〜〜。

2016年11月13日
先週に引き続き、こちやくんとつのださんが参加。つのださんはまだ以前の感覚がつかめない
ということで来週の県南リーグは不参加ですが、1カ月もすれば大丈夫でしょう。
次の県南リーグは3月なのでよろしく! 
あと、超久しぶりにうちやまくんが参加。続けて来れるといいですね。
今日は23名の参加でした。

2016年11月6日
2週間ぶりです。先週は私用で出席できずごめんなさい。
今日は、超久しぶりにこちやくんも参加してくれて25名となり活気がありました。あと県南リーグに
助っ人として加入するかなざわさんも来てくれて、うれしい限りです。
県南リーグまであと2週間。みんなケガしないでね〜。

2016年10月23日
今日の出足は、遅かった!! 2時半になってもやまざきファミリーとかいちょーのみ。
どうなることかと思っているうちに集まりだし、あっっという間に20人になりました。
県南リーグに参加してくださる人が低調です。もっとバドの優先順位を上げて!!!!
以上、ムンクの叫びでした。

2016年10月16日
残っている2番のシャトルを使ったら、ぜんぜん飛ばない!! やはりこの気温では無理。
久しぶりに30名近くの参加がありました。
1カ月後の県南リーグに向けてみなさん調整していきましょう。

2016年10月9日
今日の参加は18名でいい感じ、というかやや少ないかな。3連休だしね。
白河市長杯の参加者が少ないようです。みなさん是非参加して下さい。
夏が終わったら、すぐに冬です。いよいよバドのシーズン・・・・かな。

2016年10月2日
いよいよ10月。バドミントンをやるには、たいへんいい季節です。
9月は驚くほど晴れの日が少なかったので、今月に期待しましょう。バドには関係ないけどね。
桜花杯、菊花杯につづく第3の大会を1月に予定しています。トリプルスはあきらめたけど・・・・。
期待してください。(えっ、ハードルを上げるな!! と役員からお叱りが・・・・。)

2016年9月25日
菊花杯は大盛況のなか、無事終了することができました。ありがとうございました。
優勝は、1部のりくん、しょうたくんペア。2部すだママ、やすこちゃんペア。
おめでとうございます。パチパチパチ。両ペアとも土をつけることが出来ませんでした、残念。
あべちゃんが集合時間を勘違いしていて、どうなることかと冷や汗が・・・・・。

2016年9月18日 ちょうちん祭り最終日
土砂降りです。ちょうちん祭りは大丈夫でしょうか。今日の練習も15名で少なめ。
かいちょーは午前のバド教室から続けてなのでヘロヘロです。
やっと菊花杯の参加者、ハンディポイントも決まり、あとは来週を待つだけです。
みなさん楽しんで試合をしましょう。役員の方、よろしくお願いします。

2016年9月11日
先週はかいちょーが旅に出てしまい、お休みでした。すみません。
今日は16名という少しさびしい人数。いよいよ今週が提灯祭りだからでしょうか。
役員で打ち合わせを実施し、菊花杯の内容がほぼ決まりましたが、えみさんの義父さまが亡くなり
不参加になってしまい、現在役員があたっているところです。
来週は菊花杯に向け、みなさん練習に参加してくれるとうれしいのですが・・・。

2016年8月28日
やっと少〜し涼しくなってきて、2番のシャトルを使うのもあと2週くらいでしょうか。
今日も26名で、たいへん活気があり、ありがとうございました。あべちゃんの友人の紹介で
いしかわさん(女性)が初参加。中学以来ということで勘が戻るまでしばらくかかりそうですね。
菊花杯のメンバーもほぼ決まり、あとは事務局ががんばっていい大会にしますので、よろしくお願い
します。
P.S  かねこせんせーに初孫が誕生しました。おめでとーございます!!
  かいちょー、やまもとさんに続いて3人目のおじいちゃんです。
  ちなみにかいちょーの孫は、もう6歳になりました。まだ40代なのに・・・ウソで〜〜す。

2016年8月21日
お盆休みもおわり、今日の参加者は22名で、通常の人数に戻ってきました。
そして・・・・ついに高橋、松友ペアが金メダルをとりました!! やった〜〜〜〜!!
みんなイメージトレーニングは完ぺきで、気持ちは松友の動きでした。気持ちは・・・・・・。
久しぶりに・・・というか2年ぶりによしくんが参加。まったくシャトルにさわっていなかったようで
なかなか感が戻らなかったようです。また来てくださいね。

2016年8月14日 お盆です
今日の参加者はお盆休みにもかかわらず17名。ありがとうございます。
少し涼しくなってきたような気がします。あっという間に秋になってしまうのでしょうか。
オリンピックでもバドミントンは大活躍で番組に投稿されるメールも「バドミントンがこんなにスピード感
があるスポーツとは知りませんでした」的なコメントが多いようです。
またまた人気が出ちゃうかも。ウフッ・・・・。

2016年8月7日
今日も暑かった!! 参加者が少なく16名。ほぼ休みなし。お盆明けから増えるのでしょうか。
ちなみに来週14日も普通どおり練習します!!
今日からシャトルを2番にしました。飛び方もいい感じです。8月いっぱいは2番かな。

2016年7月31日
今日は暑かった!! 2時から3時くらいまで雨が降ったけど涼しくならず。参加人数も最近には無い
12人。暑いから? ということで当然休みなし。暑さのせいもあるけど練習が終了してから、みんな
しばらく座っていました。かいちょ〜もヘロヘロです。
全国大会に行ったえみさんは残念ながら予選で敗退してしまいましたが、たいへんいい試合だった
ということです。(応援に行ったじゅんちゃん談)ご苦労様でした。

2016年7月24日
昨日は暑気払いのご参加、ありがとうございました。相変わらずたいへん盛り上がりました。
今回参加出来なかった方は、次の忘年会で発散してください。
そして今日の練習は23名という理想的な参加人数。大会も終わったし、猛暑が続きそうなので
しばらくはそれほど多くはならないでしょう・・・・と思います。

2016年7月17日 県南リーグ夏季大会
いや〜、暑かった!! そしてお疲れ様でした。結果はBC1 3勝1敗でリーグ2位、
BC3 3勝1敗でリーグ2位、BC4 4敗 という結果。みなさん頑張って頂きありがとうございました。
そして試合終了が4時近くというのに、練習場所の体育館に行くと16人もいるじゃないですか!!
なんという体力だ!!
今週の土曜日は暑気払いです。ほぼほぼ返事をもらったので場所の予約も完了しました。
(いま、はやりの「ほぼほぼ」を使ってみましたが、使い方合ってますか?)

2016年7月10日
今日は27名。全く問題なく試合を回せます。やはり30名を超えると苦しくなるようですね。
第2体育館の会長から駐車場所の変更依頼がありました。たぶん登録団体の中で新白河バドが
最大規模の団体なので目立つのでしょう。でも指定の場所に駐車することは物理的に不可能かも。
さあ、来週は県南リーグ夏季大会。がんばりましょう。

2016年7月3日
今日もたいへん多くの方にご参加頂きありがとうございます。というか多すぎでした。
やはり30人を超えると、テキパキ回しても待ち時間が長くなり、やり足りない方が出てしまいます。
今、役員の中で今後の方針を検討中です。しばらくお待ちください。
コートが4面あればなぁ〜・・・と無理なことを考えてしまいます。

2016年7月1日金曜日です
すみません、めっきり更新がご無沙汰で・・・。この3週間セッセと仕事をしていたもので・・言い訳です。
今日、県南リーグのメンバーを事務局に送付しました。3チームにしたのに欠席が多くギリギリです。
役員の方にいろいろ動いてもらったので、少数精鋭・・・ということにします。
みんな、ケガをしないでねぇ〜。

2016年6月12日
先週は私用で練習を休んでしまいました。すみません・・・・。で、今日の参加者は30名超。
やはり30名を超えると、試合を回すのがたいへんです。休んでいる時間も長くなるし・・・・。
あべちゃんはしばらく続けられそうです。よかった〜〜〜。
今日の初参加者は富塚さん、25歳、経験者。次回も参加してくださいね。

2016年5月29日
今日も出足が早く、3時前には試合開始。28名も参加頂き、ありがとうございます。
高体連、中体連と続くので父母の方々も気合いを入れなければ・・・、がんばるのは子供たちだけど。
あべちゃんがいわきの会社へ行くようです。単身赴任だから土日は帰って来ると思いますが・・・・
続けられるでしょうか。心配です・・・・。

2016年5月22日
今日は中高生の大会や白河春季大会があったため、参加は17名とやや少なめ。そのせい(おかげ?)か
今日来た方はめいっぱい試合が出来ました。よかったよかった。
ところで、今日ひろかさんと基礎打ちをしましたが、まぁ〜元気があること。うれしいかぎりです。
元気な(さわがしいともいいますが・・・)ベスト3は、ひろかさん、わたべくん、こちやくんでしょう!!
えっ、もっとうるさいメンバーが、たくさん居るって・・・。そんな気もする・・・・・。

2016年5月15日
今日もアッという間に20人超。ノックマシンも絶好調。(韻を踏んでみました。ラップ風に読んで下さい)
秋山さん、ノックありがとうございました。
来週は白河春季大会ですが、みなさん忙しいようで参加が少ないです。さらに・・・・
6月18日の県南団体も欠場の兆しが・・・・。きびしい・・・・。

2016年5月8日 桜花杯
今日は桜花杯、お疲れ様でした。1部7ペア、2部6ペアで熱戦を続け、1部の優勝は、りきやさん、
なほさんペア、2部の優勝は、あべちゃん、すだままペア(え〜〜〜〜〜っ!!!!)
しょうたくん、かりんさんペアが予想以上に強かった!! 来年はもう相手にならないだろうなぁ。
5月は白河春季、6月は県南団体と続きます。よろしくね。

2016年5月1日
GWにもかかわらずたくさんのご参加、ありがとうございます。待ち時間が長くてごめんなさい。
ノックマシンにまたトラブル発生です。今日はあべちゃんが持ち帰ってくれました。よろしく!!
いよいよ来週が桜花杯。事務局で一生懸命ペアを考えました。みんな、全勝全敗は、しないでね。

2016年4月24日
やりました!! えみさんが全国大会出場です!! ついにうちのクラブも全国レベルです・・・なんてね。
「トクシオ」ペアであばれて来てください!!
さっきすだぱぱから「ノックマシン修理完了」のメールが入りました。よかったよかった。
本日桜花杯実行メンバーで打ち合わせ。予定より人数が増えるかも。役員のみなさん、ごめんなさい。

2016年4月17日
今日も3時前には20名を超え、活気がありました。たるちゃんも5カ月ぶりに復帰。ケガをしないように
気をつけてください。旦那様のわたべくんは一段と肥えてしまったような気が・・・・・。
すだままが3番のシャトルを準備してくれました。やっぱりこの時期、4番では飛び過ぎてダメだぁ〜。
桜花杯のメンバーも予定の24名になりました。ありがとうございます。
すだぱぱぁ〜、早くノックマシン直してください。

2016年4月10日
今日は練習参加者が20名程度で、比較的のんびりと進めることができました。
ビジターで参加しているたむらくんが労災事故で大変なことになってしまったようです。
早く復帰できるといいのですが・・・・・心配です。
シャトルノックマシンが壊れてしまいました。すだぱぱに修理を依頼したので来週にはさらに改善されて
戻って来るでしょう・・・・よろしくお願いします。

2016年4月3日
今日は参加者が多く、2時40分ころには30名近くに・・・・・すごっ!!
みなさんの新年度にかける意気込みが伝わってきます・・・・なんてね。
初参加の横山さん、藤田さん、清藤さん、これからもよろしくお願いします。
今日から桜花杯の参加希望の確認をします。早く返信してね。

2016年3月27日
今日は1時15分から当クラブの総会を開催。役員の皆様、資料作りご苦労様でした。おかげさまで
予定通り2時に終了しました。ということで2時から全員で練習をスタートしましたが・・・・これが・・・・
3時間ミッチリやると長いこと長いこと・・・・・・。ヘロヘロです。
さあ、いよいよ新年度。まずは桜花杯に向けてガンバロー・・・・。オー!!・・・・・・。

2016年3月20日
今日は県南リーグ冬季大会でした。結果はBC1 棄権、BC2 0勝4敗(やはり1部はきびしいです)
BC3 0勝5敗(ん〜、1勝はしたかった!!)、BC4 全勝優勝(すばらしいです。パチパチパチ!!)
来週の総会で来期の県南リーグについても打ち合わせをしたいと思います。
みなさん、お疲れ様でした。

2016年3月13日
今日も出足が早かったので3時前に試合をスタート。20〜24人くらいが少し休めてちょうどいいかも。
今年に入ってからはビジターの方に自主的に参加料を支払って頂くビンを用意しているけど、昨日の
小峰城バドで最後にビンを見たら1600円のところ1510円。だれかが100円と10円を間違えたようです。
もちろん本人も気がついていないんだろうなぁ。気をつけてね。
いよいよ来週は県南リーグです。がんばりましょう。

2016年3月6日
う〜〜〜、首が痛い。寝違えてしまったようです。こういう日に限ってネット際でプッシュされて顔に
シャトルがぁ〜〜〜。2週間前にわたべくんの首が動かず笑っていたのでバチがあたったのでしょうか。
今日もあっという間に20人超え。2時50分には試合を始めてしまいました。もっと基礎練習をしたかった方
ごめんなさい。
朗報です。あべちゃんが副かいちょーを続けられそうです。いや〜、よかったよかった!!

2016年2月28日
来週からいよいよ春ぅぅぅぅ〜〜〜かな。さっき、総会とスポーツ保険のメールをしたけど、みんな
見てくれたでしょうか。今日は県南総合選手権があり、またすみれのメンバーのお母様の葬儀が
あって練習参加は12名。休みがほとんど無く、充実していました。というか疲れすぎ?
はやしさんとえみさんが風邪あがりで苦しそう。早く完治してね。

2016年2月21日
昨日の練習にケガで休んでいたしょうたくんが参加。でも完治まではまだまだのようです。
わたべくんが大信中の練習にノックマシンを作りたいそうです。きくちさん、すだぱぱ相談に
のってください。

2016年2月14日
今日も出足がおそかったなぁ・・・。みんな忙しいんだなぁ・・・(かいちょーのひとりごと)
久しぶりに、こちやくんが参加。ほんとうに久しぶりでした。つづけて来てくれるでしょうか。
来月の県南リーグ参加者が少ないため、きゅうきょリーダー会議を実施してしまいました。
みなさんふるって参加してください。

2016年2月7日
今日はみなさんの出足が遅くノック練習は無し。残念。でも3時には20人近くになりました。
副会長のあべちゃんが4月から遠方で勤務になるかも。続けられるといいのですが・・・・・。
林さんは骨折が完治し、そろそろ復帰予定です。よかったよかった!!

2016年1月31日
今日も雪が積もっているにもかかわらず、基礎練習が終わるころには20名超。ありがとうございます。
ひろかさんがたくさんのハンバーグやソーセージを手配してくれました。主婦の強い味方ですね。
またよろしくおねがいします・・・・・と奥様方が申しておりました。
さあ、明日から最も寒い2月です。気合いを入れて乗り切りましょう。

2016年1月24日
今日は新春大会と中学生の大会が重なり、練習参加が少ないかなぁ・・・と思っていたら16名の方々に
来て頂きました。この冬最高の寒波が来ているので寒さもハンパじゃない!! でもみなさんの熱気で
半袖の人も・・・すごっ!!
しょうたくん、準優勝で残念。右手の不調を早く治して下さい。

2016年1月17日
今日も集まりが早く、ノック練習ができました。ありがとうございます。のりくんまで参加してくれて・・涙
3時の試合スタートで20人超だったので最初から15点マッチ・・・すみません・・・。
でも、みなさんの協力でうまく回っていました。よかったよかった。
来週は新春大会。参加する方々、がんばって!!

2016年1月10日
今日が新白河バドの打ち始め。2時30分には20人を超えてしまいました。
みんな早くバドをやりたかったんですね・・・・と思います。昨日の小峰城バドも20人を超えたし・・・。
今年は新春大会が遅く、24日です。2年前はたくさんの参加がありましたが、去年、今年と低迷して
います。みなさんふるってご参加ください。

2016年1月3日
あけましておめでとうございます。今年も幸せなバド生活がおくれることを願っています。
日曜日にバドが無いと、ボ〜〜〜〜っとしてしまいます。はやく来週にならないかなぁ・・・・・・。
みなさん一応自主練しておいてね。